フジテレビのTOB、講談社・東電・三菱電機応じる | Mariの金融日記

フジテレビのTOB、講談社・東電・三菱電機応じる

講談社、東京電力、三菱電機の3社が、フジテレビジョンが実施しているニッポン放送株の公開買い付け(TOB)に応募する手続きをしたことが25日、明らかになった。

 フジサンケイグループ以外の企業で、フジテレビのTOBに応じたことが明らかになったのは初めて。

 講談社は23日に保有する全株式約18万株(発行済み株式比率0・55%)、東電は17日に15万9980株(同0・49%)、三菱電機は先月31日に7万2000株(同0・22%)について手続きを終えたという。

 講談社はフジサンケイグループの番組に関する本を出版し、三菱電機も放送機器を納入しており「今後の関係を重視する」(三菱電機)ため、TOBに応じることを決めたという。

 ただ、TOBの手続きはTOB期間中は取り下げもでき、3社のニッポン放送株の売却は確定していない。
(読売新聞)

-----------------------------------------------------------

講談社はフジサンケイグループの番組に関する本を出版し・・・

って、、、

講談社はライブドアに関する本も出版してそうだけど・・・

さすが天下のフジサンケイグループ、大物が動いてるのかしら♪
TOB価格よりマーケットプライスが高いのに、TOBに応じるって、取引の公平性の点からいうとグレーだもの。。。
どんな圧力がかかってるのかしら、知りたーい♪

でもでも、これを期にTOBに応じる会社が増えそうだなぁ。。。

この調子でフジサンケイグループとライブドアが突っ走れば、年度内にニッポン放送の上場廃止もありえるかしら???