26歳、六本木ヒルズ在住 | Mariの金融日記

26歳、六本木ヒルズ在住

年商1000億、クルマはフェラーリ・・・
アルガインペリアル投資顧問会長、有賀雄一氏(Cancam1月号より)。
26歳、といえば、あたしより年下じゃん・・・って、た、たった2歳だけどさっ・・・
どうやったらこんなふうになるんじゃっ!!!・・・とCanCamを見ながらタメイキをついてたあたし。。。

そしたら、先週の日経金融新聞で、「アルガインペリアル投資顧問」の記事を発見!!!

1月26日に株式会社シーマ(7638)の株式が1:101の分割を発表、その後株価は急騰し、(20円から106円・・・だっけ?)その後14円くらいまで急落。
この株価の乱高下にからんでいたのが、アルガ顧問であった。。。
いえ、正確には、アルガ顧問代表の有賀学氏
(どうやら、こっちが本名らしい。。。なぜか公にでるときは雄一氏という名前を使ってるらしい。姓名判断かしら???)
が、シーマの大株主である白石勝代氏、白石哲也氏から借株をして、分割と同時にそれを市場で売りまくったっつーことらしい。

株式会社シーマというのは、ダイヤモンドシライシ、エクセルコなどの宝石店を展開する企業。。。白石家の母、勝代氏が会長、三男の幸栄氏が社長、長男の哲也氏が副社長、という会社で、JASDAQに上場している。

とにかく、白石家が保有する株を借りて、49%取得し、その株を売りまくって市場に株を氾濫させ、下落した後、買い戻して返却する。
さっすが年商1000億!!!
投資顧問っつーのはやることがすごいのね。。。

一方で損失を被ったのは、個人投資家たちである。
投資顧問が儲けた分だけ、損をした人たちがいるのだ。
株式投資は自己責任の原則だから、有賀氏を攻める気は毛頭ない。。。

で、でもさ、株を貸したシーマの役員たち、、、
コーポレートガバナンスについて、どう思ってるんスかね???

さらに、シーマは有賀氏の大量取得に関し、適時開示をしなかったため、管理ポスト行きになってしまった。。。
ディスクロージャーについては、どう思ってるんスかね???